みなさまこんにちは!

お料理教室の撮影にスイッチャ!はいかがでしょうか?「教わったけど、全体の流れを忘れてしまった」「肝心なところをメモするのを忘れていた」というときでも、スイッチャ!で撮影をすると、終始撮影できますよ。見逃しがちなお料理の作り方も大丈夫です♪

今回は、タイ人先生から教えてもらうタイ料理教室に、スイッチャ!を持って行ってみました。とってもおいしい料理だったので、見ているだけで楽しめる内容になっていますよ!

手持ちスイッチャ!で撮影

今回は、うまくスイッチャ!を付けられる場所が見つからなくて、手持ちでスイッチャ!の撮影をしました。なので、今回はどちらかというとスイッチャ!の画質や、美味しそうな料理の様子がお伝えできれば、と思っています♪

◆スイッチャ!で料理教室を撮影!

はじめに、ホワイトボードに書かれた料理の材料を撮影。トムヤムクンをベースにした空揚げやサラダ、画面から切れていますが、イカともやしを使ったレモン汁もあります。果たしてどんな料理に仕上がるのでしょうか?

調味料はタイ製で本格的です。

まずは、鶏肉に調味料を加えて混ぜていきますよ。トムヤムクンやチリペーストなどを入れた後、味の素も一緒に入れます。タイ料理にも味の素だなんて意外!

しっかり混ぜます。見るからに辛そうなのですが、大丈夫なのかなとドキドキしていました。メインの空揚げ以外にも、サラダ用の野菜や、レモン汁のスープ用の材料も映っていますね。料理が出来上がる前なのに、すでにテーブルの上のいろどりがキレイですね。

調味料と混ぜ込んだ鶏肉は、片栗粉をまぶして油で揚げます。

 

一度上げて取り出した後、さらにもう一度油で揚げます。表面がキレイなきつね色に仕上がりました!

 

空揚げのアップです。おいしそうですね♪スイッチャ!でしっかり映っていますよ~!

 

メインの空揚げができあがったので、ひとまずみんなで手分けして盛り付けです。センスが問われますね(^^;)

 

左下にコンブのような、ワカメのような、不思議なものが見えますが、実はゆずの葉を油で揚げたものです。ゆずの葉だなんてこれまた意外ですよね。薬味的なものだそうですよ。

このとき、みんなで「このまま空揚げの上に(ゆずの葉を)かける感じで大丈夫?」みたいな会話をしていたと思います。

 

完成!全ての料理がそろったのがこちら!トムヤムクンをベースに味付けした空揚げ、イカともやしを使ったレモン汁、ピーナッツとスイートチリソースで作ったソースをかけたグリーンサラダと、盛りだくさんです。

ちなみに、鶏肉にトムヤムクンやチリペーストなどをたっぷりと入れているとき、「絶対に辛いだろうな」と思っていたのですが、油で揚げると辛さが飛んでいて、問題なく食べられました。味付けも酸っぱくて辛めの味付けのおかげなのか、パクパク食べられました。大満足です!

室内でもキレイに撮影OK!

料理教室の撮影でのスイッチャ!をご紹介しました。今回クリップなどは使わない撮影になりましたが、かえってスイッチャ!の画質がお伝えできたのではないかと思います。色とりどりの食材や、料理の出来上がりもいい感じで、画像を見返していてまた食べたくなってきました♪

もちろん、スイッチャ!を通常のマグネットやクリップマウントを使って定位置で撮影するのもOKですし、料理教室ならエプロンなどに留めるのもアリですね!

ぜひとも、楽しい料理教室のお供にスイッチャ!はいかがでしょうか?